【満席につき日程追加】第5回むさし府中まちゼミ2022秋 対面でワークショップを実施します 「建築金物ハンコでオリジナルバッグを作ろう」

まちゼミ2022秋のポスター画像

【2022.9.16更新】【!満席御礼!】10/22(土)の講座は満席となりました。
【2022.9.18更新】 好評につき、10/29(土)を追加いたしました。
【2022.9.28更新】 10/29(土) 10:30の講座は満席となりました。

府中のまちなかにあるお店が、それぞれの得意を活かした無料(一部材料費あり)の講座を開く「まちゼミ」。第5回目となる今回は、2022年の10月に行います。前回はZoomを使った講座をオンラインにて開催しました。今回は、以前好評だったワークショップ形式での講座を再開します!

 

「建築金物ハンコでオリジナルバッグを作ろう」のタイトルにて、木造住宅に使用される建築金物をハンコにして、手提げバッグを作るワークショップです。白っぽいTシャツをお持ちいただきスタンプしてもらうことも可能です。

 

■講座タイトル「建築金物ハンコでオリジナルバッグを作ろう」
■日時:

10月22日(土)9:30~10:15 【満席御礼
10月22日(土)10:30~11:15【満席御礼
10月29日(土)9:30~10:15【追加日程】
10月29日(土)10:30~11:15 【満席御礼

■会場:府中市市民活動センタープラッツ 6F 第5会議室
(京王線府中駅前、東京都府中市宮町1丁目100−5 ル・シーニュ)
■対象:小学3年生以下は保護者同伴をお願いします
■定員:各回3名(親子の場合3組)
■服装:汚れてもよい服装
■材料費:500円

 

 

お申し込みは9月16日(金)より、電子メールにて受け付けます。宛先は上記↑

 

ちなみに、ワークショップを始めたときの思いはこちらのブログへ・・・・
https://hour-design.com/information_machizemi_180819/

 

手提げにスタンプした様子(ご用意する手提げのデザインは変更になる可能性があります)

 

筋かいプレートでスタンプ

 

むさし府中まちゼミは、アワーデザイン以外にも様々な府中の事業者さんが講座が開講されますので、ぜひご覧ください。詳しくは、むさし府中まちゼミのホームページ(一般社団法人まちづくり府中)をご覧ください(以下リンクとなります)。

 

 

 

 

【ブログ】中野の家アフターフォロー 竣工一年検査

昨年11月に竣工した中野の家も、はやいもので竣工1年となりました。
【紹介動画】
【プロジェクト紹介ページ】

定期検査に工務店さんとお伺いしました。私たちの事務所では、竣工後1年検査のほか、竣工後6か月と2年にも、お伺いして住まい方のご相談や不具合の有無をたずねています。

一年たつとお庭の植物のボリュームが出てきました。ジューンベリーが紅葉し、白萩は元気にそよいでいます。既存の庭を残し、配置をほぼ変えずに建て替えたことで、クライアントのご友人からも昔の家の雰囲気が残っていると感じたとのこと、伺ってうれしく思いました。新しい暮らしにも慣れて、とてもきれいにお使いです。

検査ではおうちの内外について、主に下記の項目を2時間程度かけて丁寧に確かめていきました。

  • 建具やブラインドの開け閉めを行い、問題なく使用できることを確認
  • コンフォート24を始め、空調換気機器等の動作確認や不具合がないことを確認
  • 天井裏や床下を目視確認
  • 外部について、樋のつまりや外壁等に不具合がないことを確認
  • 内装塗装について、補修する箇所を確認

    (木造の家は、四季を通じて温湿度変化に追従して伸縮しています。そのため、内壁の塗装については自然に伸縮してひびが生じることがあります。)

  • そのほか、外部木戸の調整などを近日中に行っていただくこととなりました。

設計時に図面・スケッチや模型・パースで想像してきたおうちでの暮らしが穏やかに営まれていくことが私たちにとってとてもうれしいことです。これからも長くアフターフォローしていきたいと考えています。

【ブログ】【情報更新 11/20】第4回むさし府中まちゼミ2021秋 オンライン講座を実施します「府中の現代建築案内(オンラインツアー)」

「第4回むさし府中まちゼミ」は11月20日~12月12日までオンライン20講座で開催します!

第1回から参加してきたアワーデザインですが、今回もオンライン(zoom)でお届けいたします。
⇒(2021.11.20追記)
 2021年11月28日(日)14:00~15:00 の会はまだ募集しています。お気軽にお問い合わせください。
 2021年12月5日(日)14:00~15:00 の会を締め切りました。

2000年以降にできた府中の現代建築を独自に選んで解説しちゃいます!ライブ中継で現地からもお届けできるかも?府中の街歩きがもっと楽しくなりますよ!
ロケハン順次進めています。お楽しみに。

※以下のグーグルフォームに回答いただき送信ください。後日、受付完了のご案内を差し上げます。
※定員に達した場合、先着順で締め切らせていただきます。

他にも、全20講座が企画されているのでどうぞ見てみてください。(一社)まちづくり府中のホームページは下記です。

「第4回むさし府中まちゼミ2021秋」の開催について

【メディア掲載】建築情報サイト KENCHIKUに 台東の家 が掲載されました。

2021年9月3日に「建築コンペ・イベント情報サイト KENCHIKU」にアワーデザインが設計・監理した「台東の家」が掲載されました。ぜひご覧ください。

KENCHIKU:https://kenchiku.co.jp/

台東の家掲載ページ:https://kenchiku.co.jp/online/kenchikusan/kenchikusan_no068.html

 

【お知らせ】6/5(土) 全国一斉まちゼミ全体決起大会(オンライン)で発表します

直前のお知らせとなりますが、明日6/5(土)午後8時より、全国一斉まちゼミへ向けての全体決起大会がオンラインで開催されます。

この中で、一般社団法人まちづくり府中が主催し、2021年1月~2月に実施されました「むさし府中まちゼミ with 新しい生活様式」におけるオンラインによる取り組みについて、代表の廣瀬健がお話しします。

まちゼミのサイトは以下のリンクからご確認ください。

まちゼミ・愛知県岡崎市 【全国公式まちゼミ情報提供サイト】

Zoomによるオンライン開催です。お申し込みは下記からお願いします。

https://zoom.us/webinar/register/WN_65iXp4x3SaK3muszZ66Eag

 

【メディア掲載】建築情報サイト KENCHIKUに 中野の家 が掲載されました。

2021年2月26日に「建築コンペ・イベント情報サイト KENCHIKU」にアワーデザインが設計・監理した「中野の家」が掲載されました。ぜひご覧ください。

KENCHIKU:https://kenchiku.co.jp/

中野の家掲載ページ:https://kenchiku.co.jp/online/kenchikusan/kenchikusan_no041.html

【ご参加ありがとうございました】第3回むさし府中まちゼミ(with新しい生活様式)のオンライン講座 「建築家のシゴトを覗いてみよう!」

1/23, 28の二日間、計3回に渡り、むさし府中まちゼミの講座「建築家のシゴトを覗いてみよう!」を開催しました。小学2年生から高校・大学生、社会人の方まで広くご参加いただきました。ありがとうございました。

昨年、一昨年のまちゼミでは、建築金物をハンコにワークショップをわいわい集まって行う形式でしたが、今回「新しい生活様式」へ対応する新しい試みとして、オンラインでのレクチャーと対話形式での講座にチャレンジしました!続きを読む →