【ご参加ありがとうございました】第3回むさし府中まちゼミ(with新しい生活様式)のオンライン講座 「建築家のシゴトを覗いてみよう!」

1/23, 28の二日間、計3回に渡り、むさし府中まちゼミの講座「建築家のシゴトを覗いてみよう!」を開催しました。小学2年生から高校・大学生、社会人の方まで広くご参加いただきました。ありがとうございました。

昨年、一昨年のまちゼミでは、建築金物をハンコにワークショップをわいわい集まって行う形式でしたが、今回「新しい生活様式」へ対応する新しい試みとして、オンラインでのレクチャーと対話形式での講座にチャレンジしました!

こんなことをお話ししたり、動画や写真をお見せしたりしました。
・私たち(アワーデザイン)のご紹介
・建築家、特に建築士になるにはどんな学校・実務経験・試験を経ることが必要?
・建築家はどんな人たちと一緒に仕事をしているの?
・建築家のシゴトを分解してみよう!
・中野の家の紹介(動画・図面・模型写真など・・・)
QA

色々な質問をいただきました。例えば、、、
・このお家を考えるときに大切にしたことは何ですか?
・設計するとき・仕事に際して心がけていることは何ですか?
・模型の材料は何ですか?
・模型を上手に作るコツはありますか?
・(建主の)希望と予算のバランスをどう取っていますか?

など、楽しく有意義な対話ができたのではないかと思います。
また、オンライン授業が増えていることもあり、学生は模型作りや設計実習について実際に先輩と接して学ぶ機会が作りにくい課題があることを、改めて実感しました。

また、まちゼミや他の機会を探しながら、まちや人との接点を作っていきたいと思っています。

↓↓↓講座で公開した動画です。